忍者ブログ
管理者の覚え書きお気に入りリンク集
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 CardWirth は、キャラやアイテムが全てカードで表現された、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)風RPGです。
 
  
 
 キャラ作成のところはTRPGの雰囲気があります。

 ユーザーがシナリオを作れるところも魅力で、今でもシナリオは作られていると思います。


 お勧めシナリオは・・・

 GroupASK の本家シナリオは全部おススメです。

  交易都市リューン 
   Askのお店シナリオです。必要なものが一通りそろいます。
 
  ゴブリンの洞窟 
   導入シナリオ。パロられまくっているシナリオでもあります。
 
  家宝の鎧
   リヒャルト卿登場。オークを倒せ! 隠しアイテムあり
 
  見えざる者の願い
   本格的な屋内探索シナリオ。
  
  教会の妖姫 
   サスペンス的なシナリオ。音楽も良く雰囲気あります。

  機械仕掛けの番犬
   闘技場的なシナリオです。

  鳥の歌が聞こえない
   CardWirth屈指の名作。結構命がけ。

  墓守の苦悩
   シブいシナリオ。音楽も相まって独特な雰囲気です。

  遺跡に咲く花 
   パズル要素ありのダンジョン探索。この辺からそこそこレベルが必要です。

  旧き沼の大蛇 
   迫りくる沼の怪物を倒せ!

  奇塊
   リューンの下水道掃除。報酬は大盤振る舞い。ラスボスは脅威です。

  賢者の選択 
   本格的なフリーシナリオです。結末はプレイヤー次第。

 Vector で落とせるシナリオ

  夢は南海を駆ける
   長編シナリオ。雰囲気あって気分に浸れるかも。難度はかなりです。

  希望の都フォーチュン=ベル
   町シナリオ。町の宿屋・酒場からさらに依頼を受けることができます。

  愛人 
   冒険者に迫られる究極の選択。悲しいショートストーリです。

  聖なる樹 
   パズルダンジョン。変身物語。

  至高の一品 
   お使いバトルシナリオ。グルメなストーリ。

 後、ギャグネタシナリオで「学園祭を守れ!」というのが好きだったのですが、現在は公開されていません。ゾンビーのレンノ君とスケルトンのマカト君(逆だったかも)が薬ネタで漫才やってたのをおぼろげに覚えています。持ってたんですが、どっかいっちゃいました。

 ゲームエンジンの修正や機能追加の希望がある有志のユーザが集まって、GroupAsk の許可を得て新バージョンの CardWirdth を開発されています。エンジンの種類も増えたようです。GroupAsk official fansite 最近の事情はあまり知りません。
PR

 UUE で公開されているシミュレーションゲームです。

 

 30人の勇者に装備とお金を与えて魔王を倒させます。

 お城が魔物に攻め込まれたらゲームオーバーです。

 かなり斬新で面白かったです。 

 全員生存とかは結構難度の高いやりこみになります。

 勇者の性格によってはすぐに死ぬので。



 攻略

   要するに、勇者のレベルを上げて生還させて使いまわさないといけません。
  多分一回も城に戻らずに魔王を倒すことは難しいです。

   ですが、勇者達は性格にもよりますが、決死で突っ込んでいくのですぐ死にます;
  特に性格が「むてっぽう」はとても死にやすいです。

   彼らをなるべく生かすには、装備によって「すばやさ」をコントロールするのが上策
  です。低レベルでボスに突っ込むとまず死ぬので、雑魚とずっと戦っていられるぐらいの
  素早さに調整します。「むてっぽう」なら4以下がいいんではないでしょうか。
  
  「れいせい」は生還しやすく使いやすい性格ですが、すぐ逃げてくるので、防具や武器は
  良いのをあげた方がいいです。「ねっけつ」はその間ぐらいです。
  最初は武器なしでもいいです。特に「むてっぽう」は素手でもいいと思います。

   そこそこのレベルの勇者が育てば、いい装備を持たせて突っ込ませれば
  クリアできます。

   最初のレベル上げが狭いところでやらないといけないので、結構負けたりします。
  勇者を使い捨てる感じでどんどん使っていくならあまり気にしなくてもいいですが・・・

   一番奥のボスを倒すとラスボスになります。雑魚敵が強くなるので、このタイミングで
  勇者が育っていないと壊滅します。最強装備で素早さがそこそこあるレベルの勇者が
  何人かいればなんとかなるでしょう。


 小ネタ

   後の方には性格が「しんちょう」や「おくびょう」の勇者がいます。

   右クリックで早送り。

   お金は最寄の村に泊まってHPを回復するためのものですが、あまりいりません。

   茶色の靴はすばやさが上がります。

   でんせつのけんは切り札で、追い込まれても(エースのむてっぽうが頓死するとか)
   これでなんとかなることもあります。

   
  バイザー(れいせい)かミミン(ねっけつ)でクリアすることが多いです。
 ファルマ(むてっぽう)さんはものすごく死にやすいです;大事に育ててあげてください。

 超魔宝電脳 で公開されているフリーゲームです。

 放置系育成RPGですが、あんまり放置すると全滅してたりします。

 育成要素とパーティ編成が楽しいです。



 お勧めパーティ

 1. バルキリー x 6
  最も簡単にできる最強パーティです。ある程度育てるとDEXが高くなり、
  敵も一撃で倒せるようになります。従って確実にノーダメージで敵を殲滅できるように
  なります。もちろんスキル2は覚えさせません。
  ローグ経由でDEXを高くしたアトラスや、ロードでもできます。

 2. フェンリル x 6
  フェンリルまで育てるにはブリーダー系が必要ですが、フェンリルになれば自由に
  パーティを組めるようになります。6匹でパーティを組むと驚異的な強さになります。

 3. スケルトン x 5 + 侍
  もちろんスケルトンは全部水属性にした方がいいです。
  ネクロマンサーはそのままでもいいですが、侍にすると探索能力が上がって
  クリアが早くなります。作るのが大変ですが探索も早くて強いです。
  解散すると組めなくなってしまいます。

 4. ドラゴン4種  + ドラゴンブリーダー + 回復役
  ドラゴンが強くなってくるとまあまあ安定します。ドラゴンは攻撃が遅いので
  回復役はいた方がいいです。フェンリルを育て終わったブリーダーが入っています。

 5. 攻撃役 x 4 + 回復役 x 1 + α x 1
  攻撃役を4属性入れて、回復役を1人、残りの一人はお好みで・・・というパーティ。
  スクショの1パーティや2パーティ、ドラゴンパーティなどです。そこそこ安定します。
  +α は多分忍者や侍などがいいでしょう。

 やや難しいパーティ

 1. 忍者 x 6
  スキル2を忍術にしてしまうと攻撃力が低くて大変です。ナイト系経由で属性一列攻撃γを
  覚えさせればかなり強いらしいです。スクショのは失敗した例です。
  ラストダンジョン以外は結構いけます。
  最強の城は探索能力だけでクリアするのは安定しませんし、戦闘に時間がかかります。
  しかも忍者 6人入れても、多分探索能力は1人分しか上がってません。

 2. ゴーレム x 5 + プリースト
  プリーストは回復役としてアルケミストを転職させています。解散させると組めません。
  ゴーレムは攻撃が遅く、弱いのでなかなか安定しません。スクショは全部の種族と職業
  を使おうとしたプレイですが、全種族職業の中でゴーレムは最も使うのが難しいです。

 AMEL BROAT (アメル ブロート)はふりげのRPGです。

 (公式サイト:さくらやまスクエア・跡地

 ドラゴンクエスト系のRPGです。

 PC98版がオリジナルで、作者さんが Windows へ移植したゲームです。


 Cresteaju というこちらは Windows 用に作られた RPG も公開されています。


 シリアスなストーリーなんですが、コメディ的な演出があり、お笑い要素も結構あります。

 オリジナルのBGMもかなりレベルが高いです。フィールドの曲と町の曲が好きです。


 隠しアイテムや隠しイベントも結構あります。

 ストーリーに直接かかわってくるのは雪原のルーシーのイベント、

 ラスボスを倒した時の条件で出現したりしなかったりするイベントが2つあります。


 RPGとしての完成度はかなり高いので、今でも楽しめます。

 (スクショは取れませんでした・・・)

 スターダンスはまおうせいで公開されているフリーのSRPGです。

 スターダンスの他にも大量に公開されています。

 


 ふりげ(フリーゲーム)ではRPGとAVG(アドベンチャー)が多いですが、

 SRPGは比較的少ないジャンルです。今では結構たくさんありますけど。


 スターダンスは、


 1. シナリオが濃い

 2. BGMがオリジナルで多彩で良い

 3. 育成要素が楽しい


 のような点が良くてはまります。




 TRAVEL MODE 行き先を選ぶと、お店に入ったり、イベントや戦闘が始まります。


 

 戦闘画面 平面にしたタクティクスオウガみたいな感じです。


      
 
 STORY MODE のウィンドウ ヒロインとヒーロー

 ファンタジーな話でかなり面白いです。1プレイで把握しきれないかもしれませんが・・・


 チュートリアルがイベントとしてゲームの中にあるので、それ程難しくはないと思います。

 転職と戦い方、育成がポイントになってきます。


 1. キャラごとに得意な通常技を決めて、その能力値を伸ばす

  通常技はいくつかありますが、体術は標準装備として、おすすめは

  オールレンジ攻撃できる「魔術」です。狙いを定めるのがめんどくさいのが難点ですが。

  魔術の攻撃力を上げるには、「魔力」と「闇」の能力値を上げます。

  「弓矢」(「冷静」)と「剣法」(「秩序」)もかなり使えます。


 2. 「哀古」を増やす

  技の攻撃力を上げるには、「哀古」の値を増やすという手もあります。

  通常技にはまず「哀古」が乗ってくるので、値が高いほどいいです。

  敵を倒すと奪えますし、アイテムで増やすこともできます。

  戦闘不能になると 1になってしまうので要注意です。

  ボス敵はとんでもない「哀古」を持っていることがあるので奪いましょう。


 3. まんべんなく能力値を伸ばす

  クラスチェンジをしたり、特殊技を使うためには、複数の能力値が必要になってきます。

  なのである程度満遍なく能力値を育てておいた方がつぶしが利きます。

  ある程度どの能力値もあって、どれかには特化しているというのが理想的でしょうか。

  忍者や勇者などが比較的色々な能力を上げられる育成向きの職業です。

  戦列を離れるキャラはいますが、育成は無駄にはならないシステムになっています。

  (戻ってこないキャラの能力値はアイテムになります。戦闘で何度も入手可能)


 アイテムも色々あって、効果も様々です。カードと剣は手に入れ次第ショップへ

 持っていってどんどん交換してもらいましょう。たまにお金が足りなかったり、

 呪われたりしますが・・・稀に紛らわしい名前の物もあります。


 「楽譜」というのもあって、ゲーム内でBGMをそれに変える事ができます。

 まおうせいにはAMショップがあって、ゲームのサントラ等も売ってます。


 寿命がなくなったらマーラーワットに出入りしまくるとか、使うとバグる技

 (たしか飛法の4番目の技)など裏技っぽいものもあります。


 レトロなゲームですが、ぜひプレイしてみて下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) T-Links All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]