忍者ブログ
管理者の覚え書きお気に入りリンク集
[15] [11] [9] [8] [7] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 スターダンスはまおうせいで公開されているフリーのSRPGです。

 スターダンスの他にも大量に公開されています。

 


 ふりげ(フリーゲーム)ではRPGとAVG(アドベンチャー)が多いですが、

 SRPGは比較的少ないジャンルです。今では結構たくさんありますけど。


 スターダンスは、


 1. シナリオが濃い

 2. BGMがオリジナルで多彩で良い

 3. 育成要素が楽しい


 のような点が良くてはまります。




 TRAVEL MODE 行き先を選ぶと、お店に入ったり、イベントや戦闘が始まります。


 

 戦闘画面 平面にしたタクティクスオウガみたいな感じです。


      
 
 STORY MODE のウィンドウ ヒロインとヒーロー

 ファンタジーな話でかなり面白いです。1プレイで把握しきれないかもしれませんが・・・


 チュートリアルがイベントとしてゲームの中にあるので、それ程難しくはないと思います。

 転職と戦い方、育成がポイントになってきます。


 1. キャラごとに得意な通常技を決めて、その能力値を伸ばす

  通常技はいくつかありますが、体術は標準装備として、おすすめは

  オールレンジ攻撃できる「魔術」です。狙いを定めるのがめんどくさいのが難点ですが。

  魔術の攻撃力を上げるには、「魔力」と「闇」の能力値を上げます。

  「弓矢」(「冷静」)と「剣法」(「秩序」)もかなり使えます。


 2. 「哀古」を増やす

  技の攻撃力を上げるには、「哀古」の値を増やすという手もあります。

  通常技にはまず「哀古」が乗ってくるので、値が高いほどいいです。

  敵を倒すと奪えますし、アイテムで増やすこともできます。

  戦闘不能になると 1になってしまうので要注意です。

  ボス敵はとんでもない「哀古」を持っていることがあるので奪いましょう。


 3. まんべんなく能力値を伸ばす

  クラスチェンジをしたり、特殊技を使うためには、複数の能力値が必要になってきます。

  なのである程度満遍なく能力値を育てておいた方がつぶしが利きます。

  ある程度どの能力値もあって、どれかには特化しているというのが理想的でしょうか。

  忍者や勇者などが比較的色々な能力を上げられる育成向きの職業です。

  戦列を離れるキャラはいますが、育成は無駄にはならないシステムになっています。

  (戻ってこないキャラの能力値はアイテムになります。戦闘で何度も入手可能)


 アイテムも色々あって、効果も様々です。カードと剣は手に入れ次第ショップへ

 持っていってどんどん交換してもらいましょう。たまにお金が足りなかったり、

 呪われたりしますが・・・稀に紛らわしい名前の物もあります。


 「楽譜」というのもあって、ゲーム内でBGMをそれに変える事ができます。

 まおうせいにはAMショップがあって、ゲームのサントラ等も売ってます。


 寿命がなくなったらマーラーワットに出入りしまくるとか、使うとバグる技

 (たしか飛法の4番目の技)など裏技っぽいものもあります。


 レトロなゲームですが、ぜひプレイしてみて下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) T-Links All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]