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Game Design

ゲームデザインで公開されているパズルRPGです。
 
あの雰囲気が好きです。Adobe の Flash Player が必要です。


 グラフィックとBGMがいい感じです


基本的に十字キーで操作できます。アクション要素はそんなになくて、

むしろ謎解きゲーだと思います。短いですが、結構詰まった記憶があります。



他にアラスジクエストも印象に残っています。

これも意外と難しいクエストがあって、全クリは結構大変です。

 
 右側にクエスト一覧(?)、クエを選ぶと左に出てきます


実は将棋Flash に一番お世話になったと思います。これは多分有名かと。

 

CPUに表情をつけたのが面白いと思います。

実は弱いくせに、いきなり駒を落として挑んできたり、挑発してくるところもミソですw

心置きなくCPUをいじめられる縁台将棋的な良ゲーだと思います。

なかなか投げず、とことん付き合ってくれるところも特徴ですね。
 
 
そこで究極の負け局面を作ってみましたw


 
将棋にそんなルールはないですが、動かす駒がないので多分こちらの負けです。



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YMan

Windows のフリーセルが好きで、一時期やっていたんですが、

ある時、どう考えても収録されている問題数が少ないことに気がつきました。

そこで探して見つけたふりげです。1000万ゲームまで拡張されているらしいです。

たぶんWindows のは6万ゲームぐらいだったと思います。





 ソリティア系のゲームですが、必ず解けるようになっているところがポイントです。

 リソース(フリーセル)をなるべく温存して、埋もれてるエースを掘り出す

 ゲームだと思っています。

 結構詰むし、難しいです。動かせずに止まって考えてしまいます。
 

エキゾチック占姥

ルナティックサガは、タクティクスオウガに似たシミュレーションRPGです。

雰囲気的にはスクエアのサガシリーズに似ています。

 
 宿屋のシーン パーティメンバーが表示されます。
 

 ラストバトル 死亡0クリアは結構なやりこみです・・・

 パーティ編成がものすごくバリエーションがあって楽しめます。

 育成も楽しいと思います。パーティのバランスが悪すぎると辛いですw


 職業

  レスラー
   そこそこ強いです。ジャンプが低いので、アイテムで補強したいところ

  忍者
   連投やしめじが使えます。しめじを使ってタゲ取りするのが安定します。
   忍者の方が八本しめじが使えるのでいいですが、女ニンジャの方がキャラが
   かわいい。宿屋の2Fでバンザイしてます。

  グルメ
   食べることによる能力強化は微妙ですが、ラストバトルなどでも復活技を
   使ってくる敵がいるので、敵を盤上から消し去るという意味で強力です。

  弓系
   遠距離攻撃ができて結構強力なのでお勧めです。レベル上げもしやすい。

  侍系
   まあまあ強いです。近接戦闘の戦士系は居た方がいいので、入れてもいい
   です。

  銃系
   まあまあ強いです。砲撃手はかなり攻撃力を上げられるのでおすすめです。
   GBのサガ3思い出す。女砲撃手がかわいい。

  魔法使い
   遠距離攻撃もできるのでつぶしは利きます。待機でMP回復できたりするので
   優秀。

  僧侶
   回復や復活ができるので、入れておいてもいいと思います。

  役者
   微妙な感じのキャラですが、スターは無敵になれるので強力です。
   無敵を仲間にうつせるという機能もあるので、上手く使えば安定します。

  冒険者
   勇者が結構強いのでお勧めです。ミナデイン的な技を使うことができます。

  盗賊
   終盤強力なアイテムを持っている敵が出てくるので、盗賊は入れたいところ
   です。ビジュアル的にも女二十面相がおすすめ

  占い師
   結構強いです。攻撃範囲が独特ですが、陰陽師はなかなか強くてつぶしも
   利きます。

  オカルティスト
   癖の強そうな職業です。エスパーもまあまあ戦えます。

  詩人
   バフが得意な職業です。仲間バフしてればいいので、レベルは上げやすい。

  
  死亡0クリアはニンジャ、グルメ、砲撃手、侍、スター、勇者でした。

  ニンジャとスターでタゲを取って、グルメで掃除しながら勇者や砲撃手で

  ダメージを稼いでいく感じでした。ニンジャは忍者の方がいいと思います。

  盗賊は作っておきたいですね。

魔法の塔
 

 魔法の塔は有名なパズルゲームです。

 パズルロールプレイングゲームかもしれません。

 Windows は Jrバージョンがあって、難易度がかなり低いのもあります。

 最近は3D版も出ているようです。

 実は慣れてくると簡単なゲームで、クリアだけなら通常版でもそれ程難しくはありません。

 最初は難しく感じるんですけど

 いかにリソースを温存するか、というゲームだと思います。

 アタック・オフェンスを優先して上げてHPを残すとか、

 鍵を効率よく回収するにはどのように回るのがいいか、とかですね。

 やっているうちに自然とできるようになります。
 
 

いかちゃんは開発室Pixel で公開されている2Dアクションロールプレイングゲームです。

 

 比較的難易度も低めで気楽に楽しめます。

 一応ストーリーがあって、オチもあります。

 開発室Pixel は洞窟物語が有名ですが、

 他にめがねとかのミニゲーム的なのも面白いです。

 あと、アメマンガというカエルの漫画があるのですが、それも結構好きです。

 本家のページの倉庫(アーカイブ)にカエルのアイコンで隠されています。
 
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