忍者ブログ
管理者の覚え書きお気に入りリンク集
[114] [113] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ロンドリア物語
 

 ファイアーエムブレムライクなSRPGです。

 この手のゲームは途中で挫折してしまうことが多いんですが、これは最後までいけました。

 キャラクターのやり取りやノリ、テンポがいいからだと思います。

 難易度はそれなりですが、このジャンルのプレイ経験があれば簡単だと思います。


 
 操作性もよくて面白いです。育成要素とキャラの会話が面白い


 ロンドリア物語は SRPG Studio というツールで作られています。フリーではないですが、

 GBAの封印の剣シリーズライクな見た目のSRPGが作れるソフトです。

 5000円ぐらいしますが、かなり本格的なのができます。某本家の関係者だった方が

 趣味でこれで同人ゲー作ってるらしいです。落としたけどそっちはやってません・・・

 スキルシステムが実装できるので、そこはSFCの聖戦の系譜やトラキア776寄りですね。


 攻略は覚えてないのでキャラの感想とか


  リア
   魔法使い飛行系ユニットというのが新しい主人公。
   移動力も火力もあって制圧もできるのでかなめユニット。
   HPも守備も低いが避けまくるのでなんとかなります。

   クラスチェンジアイテムが限定なので、入手まではレベルを上げすぎると
   経験値がもったいないので、15ぐらいで止めておくと丁度いいと思います。

  ロンド
   もう一人の主人公。伝統的なロードですが、通常運転でふざけてます。
   こちらも制圧できるので、育てておきたいです。クラスチェンジします。

  ヴェイク
   序盤から入って、リアと支援もあるので、マストユニット。勇者系

  ナンナ
   最初からいる盗賊で、ステもいいのでおすすめユニット

  オリバー
   最初からいる騎士でエース候補。ナンナと支援あり
   2では斧騎士になってます。ヴェイク・ナンナとは幼馴染らしいです。
   
  メディ
   初期に加入するので育てられる。ロンドと支援あり
   外伝は登場しますが、2では消えてしまうみたいです

  スピカ
   魔法使い系でヴィジュアル的に何となく人気のあるキャラ
   育てがいはあります。マージナイトにしました。2では同郷のシエルと支援があります

  フィオラ
   序盤から加入する飛行系騎士ユニット。
   弓には弱いが、ステも良く便利なのでおすすめ。
   姉妹3人をそろえるとお約束の攻撃ができます。

  キーラ
   おなじく飛行系ユニット。3人揃うとトライアングルアタックができます

  ティアレット
   飛行系ユニットの長女ポジション。意外なところで仲間を勧誘したりもしてました。
   2では仲間にしそこねた・・・

  グラッセ
   吟遊詩人。仲間を再行動させられます。ほぼマストユニット。
   杖使いを育てたり支援したりするのがお仕事

  ノヴァ
   紋章のミネルヴァポジですが、高所恐怖症で飛竜に乗れないお姫様・・・
   キーラとティアレットに支援があるので、一緒に育てたいキャラです。
   2では竜に乗りますw

  シエル
   強力な弓があるので弓使いは一人は入れたいところですが、おすすめは彼女です。
   登場が遅かったりしますが、終盤まで充分いけます

  キュレ
   竜石で変身して戦うFEのマムクートユニット。
   強いんですが、レギュラーメンバー枠が結構一杯とか、神竜石の修理費が高いとか、
   新しい竜石使うのにレベル上げてないと熟練度が足りないとか、計画的な運用が
   要求されるキャラです。残念ながらあまり使えませんでした。


  どのキャラを育てても使えないというのはあまりないと思います。お約束のドーピング
  アイテムや秘密の店もありますし・・・

  フラムやケビンは枠が限られているので使いませんでしたが、育てれば強いです。

  皆勤で入ったキャラクターは最終戦の前にメッセージが入るという
  おまけ要素もあるので、使うキャラは固定していった方がいいと思います。


 ファイアーエムブレムは紋章・聖戦・トラ77ぐらいがピークで、
 後のGBAシリーズ等はゲームとしては良作ですが、正直やる気が起きませんでした。

 GBAのはご褒美のはずの支援会話やストーリー会話が正直つまらなかったw

 PSの方でも裁判起こされた問題作が出ましたが、そっちも結局最後まで
 やりませんでした。 
 
 FCの外伝ライクな作りなんですが、レベル上げとかしてる途中で飽きたw

 本作は本家のオマージュ的フリーゲームですが、やって損した感は全くないでしょう。
 それどころが2や外伝もやりたくなってしまうに違いないフリゲ殿堂入りゲームです。

 SRPG Stdio が出たことで、フリゲもシステム的に完成度の高い
 SRPG がたくさん出そうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) T-Links All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]